2012年8月10日金曜日

スポーツ交流 6日目

 今朝は放射冷却のため、町全体がすっぽりと霧で覆われていました。いつもより肌寒い1日の始まりとなりました。しかし、生徒たちは朝から元気に現地の小学生たちとバスケットボールを楽しんでいました。 朝登校すると、小学生たちが"Good morning,~."と生徒たちの名前を呼んで挨拶する風景をよく見かけるようになりました。この1週間の間に積極的に交流した結果だと思います。ニュージーランドの子供たちはとても好奇心が旺盛で、日本人の私たちに毎日たくさん質問してきます。







 お昼前には、チャリティーランチの第2弾、ハンバーガーをご馳走になりました。野菜、ハンバーガー、チーズが入って1個$3(約210円)でした。現地の小学校の子供たちがキャンプに行く時の基金となるそうです。午前中、みっちりとスポーツについて学習した後、お昼休みに近くのお店に飲み物を買いに行きました。学校から5分ほどの道のりでしたが、よい息抜きとなりました。バニラ味のコーラや青色のジュースなど日本では見かけない飲み物に挑戦する生徒もいました。この頃には霧もすっかりと晴れて青空が広がっていました。帰り道の話題は午後からのスポーツ交流のことでした。                       










 午後からは待ちに待ったスポーツ交流でした。ラグビーやニュージーランドの遊びをたくさん教えてもらっていました。現地の子供たちの中には、裸足で日常生活を過ごしている子もいます。今日は彼らのまねをして裸足でスポーツを楽しむ生徒もいました。芝生のグラウンドはとても気持ちよさそうでした。












 土、日曜日はホストファミリーとともに過ごす予定です。月曜日たくさんの思い出と共にまた生徒たちに会えることを楽しみにしています。
(土、日曜日は日記をお休みします。)






1 件のコメント:

  1. こんにちは。
    バニラ味のコーラおいしかったですか?
    私も去年飲みました。
    おいしかったです。
    また飲みたい。

    返信削除