2012年8月14日火曜日

レイクウッドロッジで自然体験 10日目

 今日はバスに乗って乗馬やカヤックの体験をしにレイクウッドロッジに行きました。ハミルトン市からバスで1時間20分ほど北に行ったところにある自然豊かな場所でした。到着後、早速2グループに分かれて乗馬、カヤック、ローロープと呼ばれるアスレチックを楽しみました。
 乗馬体験では、最初は慣れない手つきで馬に乗っていた生徒たちも、30分ほどすると馬を自由に誘導し乗りこなしていました。最後はお礼の意味を込めて馬の鼻にキスをした生徒もいました。



   小学生の時、カヌー・ヨット教室に参加した生徒が多く、乗馬とは違い始めから水面をスイスイ漕ぐ生徒の姿が見られました。カヤックを漕ぐだけでなく、みんなのカヤックをつなげてその上を歩いたり、水をかけ合ったり、大笑いする場面もたくさんありました。裸足で沼地を歩いて移動することに抵抗があった生徒も、濡れたり、汚れたりすることを気にすることなく楽しむことができました。また、アスレチックではグループのみんなでアイデアを出し合い、協力しないと達成できない課題が出されました。みんなで声を掛け合い、課題をこなしていく姿はとても素晴らしかったです。


 午前中にそれぞれ乗馬、カヤック、アスレチックの中から2つずつを経験し、お昼ごはんにしました。学校では10時にあるモーニングティブレイクも今日はなかったため、みんなお腹がぺこぺこでした。この日のメニューはBBQソーセージ、マカロニサラダ、コールスロー、にんじん、パンでした。おかわり自由とあってソーセージを5本も食べる生徒もいました。(ニュージーランドのソーセージは日本のものより大きく、フランクフルトぐらいの大きさがあります。)
 午後から残りの活動を時間いっぱい楽しみ、急いで帰り支度を済ませバスに乗り込みました。めいっぱい遊んで疲れたのか、バスに乗った途端に寝てしまう生徒が続出。行きとは違い静かなバスの中でした。今日はゆっくり休んで、また明日元気な顔を見せてほしいです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿