2012年8月9日木曜日

ハミルトン動物園へ 5日目

 今日のミスティ先生との英語学習のテーマは動物でした。午後からみんなで延期になっていたハミルトン動物園に行けるとあって、動物の名前を覚えようと一所懸命でした。Kiwi(キウィ)についても学習し、フルーツのキウィが語源となって、ニュージーランドにしか生息しないキウィという鳥の名前がついたこと、「ニュージーランドの」という意味でキウィという単語が使われていることなどを学びました。そして、昼食には、チャリティーBBQのホットドックを中庭で食べました。焼きたてのソーセージは香ばしくてとても美味しかったです。




 午後は待ちに待った動物園です。みんなの気持ちが空にも届いたのか、久しぶりの青空の下でリラックスした時間を過ごすことができました。園内を1周するのに1時間程度かかり、よい運動にもなりました。帰りのバスの中で、ある生徒がミスティ先生に「ニュージーランドは地震が多いのか。」と尋ね、ミスティ先生が「クライストチャーチだけよ。」と答えていました。その後東日本大震災の話にまで発展していました。簡単な英語を使ってこんな話題を話している生徒の姿にとても驚き、また嬉しく思いました。

1 件のコメント:

  1. こんばんは。
    動物園行けてよかったですね。
    地震の話……なんかすごいです。
    去年、私たちは動物園から帰るバスの中で、ミスティ先生と日本語と英語の早口言葉をして遊んでいました(笑)

    返信削除