2012年8月6日月曜日

スタディセンターでの学習開始!2日目



 今日からスタディセンターでの学習が始まりました。今回も昨年度と同じミスティ先生が生徒たちに英語や文化を教えてくれます。学習に先立って、ポフィリと呼ばれるマオリ伝統の歓迎の儀式が行われました。英語ではなくマオリ語で行われたので、内容は理解できませんでしたが、全校生徒が集まり、歌やスピーチで歓迎してくれました。
その後、モーニングティーブレイクというおやつの時間があり、ジュースやクッキーをいただきながら、しばらくの間おしゃべりを楽しみました。めずらしいニュージーランドのお菓子に大喜びですべての種類のお菓子を手に取る生徒もいました。(ニュージーランドの学校では10:00~10:15のモーニングティーブレイクに先生達もスタッフルームに集まり、コーヒーやジュースを飲み、お菓子を食べながら休憩する時間があります。)休み時間には、芝生のグランドに出て、現地の学校の生徒たちとサッカーをしたり、追いかけっこをして遊ぶ姿も見られました。
今日の英語の学習の中で、ニュージーランドのお金や買い物について学び、午後からは実際にショッピングモールに行きました。様々なものの値段を確かめながら、お店の人との会話を楽しんでいました。ミスティ先生はとても明るく、すべての生徒に気を使ってくれています。生徒はできたことをミスティ先生とハイタッチをして喜んでいました。明日からの学習も楽しみにしながら生徒たちはそれぞれのホームスティ先へと帰って行きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿