2012年8月13日月曜日

マオリ文化の授業に参加 9日目


 休日をそれぞれのホストファミリーと過ごした生徒たち、とても充実した休日となったようで登校するとすぐに休日の過ごし方について話が弾んでいました。どの生徒も大変表情が明るく、残り1週間をさらに楽しもうという意欲を感じることができました。
~土、日曜日の日記から~
・NZでの初めての休日だった。起きたのが9時ごろで、みんなリビングにいた。家の近くにある湖の公園に行き、カモにエサやりをした。
・ハミルトンガーデンに連れて行ってもらいました。Japaneseガーデンもあって楽しかったです。 1週間過ごしてみて、ニュージーランドが結構中国の文化を受け入れていることが分かりまし  た。
・今日はホストマザーと一緒にネットボールを見に行きました。ネットボールのルールが少し分 かりました。
・朝から車で2時間かけてホストファザーの父母の家に泊まりに行きました。ホストファザーの  父母が優しく声をかけてくれて、とても嬉しかったです。
・1時ごろにホストマザーの中国人の友達が来て、パーティをした。とてもにぎやかで、夕食がい つもより豪華だった。
・今日は朝から雨が降っていてどこにもいけないと思っていたら、ホストマザーが友達の家に連 れて行ってくれてランチを食べた。1週間経ってやっと気楽にホストファミリーと接することがで  きた。


 今日の英語の授業の内容は、マオリ語と乗馬について。この小学校では、マオリ語を使った授業が行われており、学校の至る所に英語とマオリ語の表示を見つけることができます。生徒たちは、マオリ語の数字や色を学習し、"Ma is white"などの歌を使って楽しく学んでいました。そして、今日の午後はマオリ語を学習している子供たちの歌やダンスを見せてもらいました。この学習ではマオリ族の保護者が夫婦で歌やダンスを教えていました。奥さんは、前回のマオリの工芸品"Poi(ポイ)"作りのときにもお世話になった方でした。そのポイを使ったダンスもあり、マオリについてさらに深く学ぶことができました。マオリの歌やダンスは大迫力で、1時間程の時間でしたがマオリの文化を満喫することができました。


 明日はレイクウッドロッジに乗馬とカヤックを体験しに行く予定です。帰り際、生徒たちはわくわくした顔つきでホストファミリーと帰宅していきました。今日学習した内容を活かして上手に乗れるといいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿