2012年8月8日水曜日

ニュージーランドの料理に挑戦 4日目

 今日はあいにくの雨のため、予定していた動物園見学をニュージーランドの料理、スコーンと卵とベーコンのパイ作りを行いました。3つのグループに分かれて、ミスティ先生に作り方を教えてもらいながら作りました。英語の授業中もオーブンからとても良いにおいがして、授業どころではない生徒たち。モーニングティーブレイクの時に焼きあがったスコーンをみんなでいただきました。現地の小学校の先生たちにも、みんなで作ったスコーンをお裾分けしました。職員室のスコーンは大人気であっという間になくなりました。
 生徒たちの昼食は、ホストファミリーと一緒に作ったり、自分で作ったりして、みんなで教室で食べています。日本の給食のようにはいきませんが、毎日工夫された昼食を作って持ってきています。


 午後は、現地の学校の全校集会に参加しました。マオリ語と英語で歌を歌い、今週学習や生活など様々な事に関してがんばった生徒の表彰が行われました。おおい町の生徒もプレゼンターとして参加し、賞状やご褒美の本のプレゼントを手渡し、握手やハグをしてお祝いしていました。いろいろなことに関してたくさんの生徒を褒める場があるのがとても素敵だなと思いました。


 ミスティ先生とも冗談を言い合ったりして、ニュージーランドでの生活にも随分慣れてきた様子が伺えます。今日は最後に生徒の日記から感想を紹介したいと思います。

・だいぶ英語に慣れてきました。最初は少し緊張したけど、和み始めたように思います。
・小学生がとても元気で、自分も元気になりました。
・今日の晩御飯はすしとお好み焼きが出てきてうれしかった。
・毎日疲れるけど、本当に楽しいです。

2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. こんばんは。
    阪田です。
    ニュージーランド楽しいですか?
    いろんな体験ができていいですね。
    これからもがんばってください!!

    返信削除